忍者ブログ
毎日毎日僕らは・・・
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生命保険会社が相互会社から株式会社に転換することを指す。1996年の改正保険業法で新たに認められた。株式会社化すると、社員である保険契約者に株式が割り当てられるが、大手生保は数百万人にのぼる契約者を有しており、株式会社化すると株主数が膨大になる。また、純資産の少ない生保では端株株主が多くなり、株主総会の運営が困難になる。かといって、増資により発行済株式数を増やすと、配当負担が増すといった問題が発生する。これを受けて、2000年に端株処理を可能にする保険業法の再改正案が国会に提出され、成立したことから、株式会社化を検討する生保が増加している。

<PR>
ノーローン

PR

貨幣量の増減は物価にだけ影響を与え、生産活動や雇用の増減などには影響を与えないとする説。古典派経済学の中心的な命題のひとつであり、経済活動の本質は全て物々交換であり貨幣はその仲介を行っているに過ぎない、貨幣量の増減は貨幣錯覚による混乱をもたらすが国富・国民経済の観点では中立的であり、国富の増大には貨幣量の拡大ではなく生産・供給能力の増強によるべきとした。中立説によれば貨幣は社会的な分業や効率性をもたらす以上の役割はないとする。

数量説はこの貨幣の中立性を前提にしており、物価の乱高下は流通貨幣量の管理によって一義的に押さえ込むことが出来るとする。

【フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より】

ライフカード 申込

浮動株基準株価指数においてのインデックス運用

主に機関投資家の間でリスクヘッジの一手法としてインデックス運用が盛んに行われるようになってきた。この運用は、マーケットの株価指数に連動して、機械的に各銘柄の売買が行われる。このとき、時価総額基準では売買銘柄の数量算出は個々の銘柄時価総額に比例して行われる。しかし、浮動株比率の低い銘柄の場合では、インデックス運用による株価の乱高下が発生しやすい問題があった。また、時価総額の極端に大きい銘柄の株価はマーケットの株価指数と逆に連動してしまう現象も散見された。

これを浮動株基準に変更した場合、各銘柄の株数と価格から指数を算出するため、浮動株の多い株はインデックス運用でも多く売買され、逆に浮動株の少ない株はインデックス運用では少なく売買される。このため、インデックス運用が個々の銘柄の価格決定に与える影響を小さくできると考えられている。

【フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より】


モビット 審査

イギリスの証券業界において、ブローカーとジョッバー(自己売買業者で、顧客とは直接取引できないため、ブローカーに売り向かうまたは買い向かうという形で取引を行う)の兼業を認めず、いずれか1つの資格を取得しなければならないという制度を指す。1986年6月の証券市場改革において、両者の兼業が認められた。

融ビッグバン(きんゆうびっぐばん)は、日本で1996年から2001年度にかけて行なわれた大規模な金融制度改革を指して比喩的に使われた経済用語。上記の時期に銀行の「護送船団方式」を崩壊させるような改革が進行し、2002年以降は銀行業・保険業・証券の各代理業解禁など規制緩和による事が主であるため、2001年度までは「第一次」、2002年度以降は「第二次」と分けて指す事も多い。
1986年にイギリスのロンドン証券取引所で行われた証券制度改革が「ビッグバン」と呼ばれたことにちなんでおり、「日本版ビッグバン」とも言われる。

【フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より】



<PR>

セゾンカード

インデックスファンドとは、日本では日経平均株価や東証株価指数(TOPIX)、米国ではダウ平均株価やNASDAQ総合指数・S&P500のような株価指数(インデックス)とそのファンドの基準価格が同じ値動きをすることを目指す運用をする投資信託のこと。

通常当該ファンドがベンチマークとする株価指数に採用されている銘柄群と全く同様の銘柄構成を採り、各企業の株式のファンドへの組み入れ比率も株価指数への影響度に比例した割合となる。

また株価指数の銘柄入れ替えが発生した際には、当該ファンドも指数の対象から外れた企業の株式を売却し、新たに指数に採用された企業の株式を購入する動きを取ることから、指数から外れた企業にとっては株価の下落要因に、新規採用企業にとっては株価の押し上げ要因となる

【フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より】

<PR>

ローン一本化、おまとめ 

イオン クレジット

ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
僕らは・・・
性別:
非公開
バーコード
最新TB
フリーエリア

Copyright © 毎日毎日僕らは・・・ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]