忍者ブログ
毎日毎日僕らは・・・
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 東日本大震災の復興支援のため、東北地方の高速道路無料化に伴い、19日で打ち切られる「休日料金上限1000円」と、凍結される50区間の無料化実験。高速道路政策の目玉としてこの制度が導入された平成21年3月以降、観光客が増えた地域も多い。利用者からは制度変更後の遠出をためらう声もあり、観光地の関係者は影響を心配している。

 全国屈指の温泉地・道後温泉を抱える松山市。週末は県外ナンバーの車でごった返す。上限1000円廃止前の“駆け込み”で広島市西区から訪れた会社員、棟本恵一さん(43)は「今まで来たことはなかったが、温泉や街の雰囲気も素晴らしい」と満足そうだが、「料金が上がるなら、時間をかけて来ないでしょう」と苦笑いした。

 讃岐うどんブームに沸く高松市も状況は同じ。兵庫県小野市から何度も香川県を訪れているという会社員の吉田昭治さん(66)は「瀬戸大橋が上限1000円だから、よく来たけど、なかなかこれなくなりそう」と残念がる。讃岐うどん店「竹清」の竹田啓二店長(57)は「大阪や神戸以外に三重や滋賀の人も増えていたから、影響はあるだろう」と話す。

 本四連絡道路を利用する必要があった愛媛、香川両県にとって上限1000円効果は大きかった。

 松山市がまとめた平成22年の推定観光客数は、前年比12%増の約588万人。西瀬戸道(しまなみ海道)開通の11年(約609万人)に次ぐ数字となった。香川県でも21年に瀬戸中央道(瀬戸大橋)からの観光客は307万5000人と、前年から28・9%も増加。神戸淡路鳴門道からも21年は前年比12%増の190万9000人に達した。このため同県観光振興課の担当者は今後の見通しを「橋の料金アップのマイナスの影響はある」と分析する。

 一方、無料化実験が凍結される兵庫と福井を結ぶ舞鶴若狭自動車道。京都府舞鶴市など府内3市と福井県内3市町は昨年5月、若狭・中丹広域観光誘客協議会を発足させ、高速無料化観光PRに取り組んできた。国土交通省によると、無料化後の昨年6月から12月末までの休日1日当たりの舞鶴東-大飯高浜間の交通量は約1万1300台で、無料化前の3倍以上になった。

 無料化後売り上げが約2割増えた舞鶴港とれとれセンターの藤元達雄理事長(63)は「売り上げが減るのは確実。震災復興を優先すべきだが、将来的には無料化の再開も検討してほしい」という。舞鶴市観光商業課の担当者は「高速道路名から『舞鶴』を知ってもらったという意味ではプラスだったが、今後はリバウンドが懸念されるので、これまで以上にPRを徹底したい」と話した。

 ただ、制度変更が追い風になるとの憶測もある。香川県は、マイカーに押されて減少傾向だった鉄道や飛行機などの公共交通機関が息を吹き返す機会として、主要駅や空港でのPR強化を検討する。また、愛媛県宇和島市のバス会社「宇和島自動車」の担当者は「経費は増えるが、(交通量が減り)定時運行できる。バスの利用増を期待したい」と話している。



[産経新聞ニュース]より




 高速1000円の恩恵に預かってきた人もいれば、苦々しく思っていた人もいることでしょう。今回は、高速1000円が終了でも、被災地復興にお金が使われるということですから、私は暖かく見守っていきたいと思います。
PR
 生命保険会社主要13社の11年3月期連結決算が26日、出そろった。銀行の窓口販売(窓販)が好調で売上高に当たる保険料等収入は8社が増収。しかし、東日本大震災で計約1900億円の保険金支払いが発生する見込みとなり、本業のもうけに当たる基礎利益は10社が減益となった。

 保険料等収入は、窓販に力を入れる明治安田生命と富国生命が2けたの増収を記録。明治安田は「窓販による収入が営業職員の販売による収入を初めて上回った」(殿岡裕章専務)という。貯蓄性の高い一時払い終身保険が好調だった三井は5期ぶりの増収。朝日も窓販が好調で16期ぶりに増収を確保した。

 一方、収益面では、東日本大震災に伴う生命保険金の支払い負担などで苦戦が目立った。震災関連で16億~426億円の生命保険の支払い負担が発生。約50億円の支払い費用を計上した朝日は5期連続の減益で、初瀬良治常務は「震災がなければ前期と同じ利益水準だったが、相応の影響を受けた」と述べた。

 震災による株価急落も影響した。資産運用実績で受け取る年金額が増減する変額年金で、元本保証のための積立金費用が発生。同保険の残高が多い第一生命は204億円、住友生命は333億円を計上し、ともに大幅な減益だった。増益を確保したのは外国債券などで高い運用成績を上げ、3期ぶりに「逆ざや」を解消した日本生命、窓販が大幅増となった明治安田など3社にとどまった。

 また、基礎利益には反映されないものの、原発事故を起こした東京電力の株価急落で、日本生命と第一生命がそれぞれ約1000億円の減損処理を余儀なくされた。

 「東北の被災地4支社のうち7拠点で営業活動を再開できない」(日本生命の松山保臣専務)など各社とも当面は震災の影響を引きずる見通し。東電の賠償問題の動向次第では、一段と株価が下落し運用成績を悪化させかねないリスクも残り、12年3月期の業績については「一定の影響は免れない」(富国生命の山本幹男副社長)などと慎重な見方が多い。

 一方、11年3月期決算では、各社は支払い余力を示すソルベンシーマージン比率で、厳格化された新基準に基づく数値を発表。旧基準に比べ4割程度低くなったが、健全性の目安となる200%は全社がクリアした。

 新基準は12年3月期決算から適用されるが、これに備え、多くの社は価格変動リスクが高い株式の売却を促進。富国生命は10年度に簿価ベースで600億円の株を売却し、株が資産に占める割合を過去最低の6・3%にまで圧縮させた。

 長期国債などの安全資産の割合を増やすのが主流だが、逆ざやの解消には一定水準の利回りも必要。「リスク回避」と「利回り確保」のバランスをにらんだ難しい運用環境で、各社の手腕が試されそうだ。



[毎日新聞ニュース]より



 現代人が経験したことのない大震災の後ですから、業績の悪化は仕方が無いとも言えますね。震災後に需要が伸びる業種や製品もありますが、日本経済としては不安要素が多すぎて、この先が見通せませんね。
 イタリア・セリエAは現地時間7日に第36節の2試合が行なわれ、首位ミランは5位タイのローマと0対0で引き分けた。この結果、ミランは2試合を残して、2004年以来のスクデット(優勝盾)獲得を決めている。ロイター通信が報じた。

 敵地でのローマ戦に臨んだミランでは、出場停止明けのイブラヒモヴィッチが復帰。前半は引いて守るローマとボールを保持するミランという構図だったが、ミランは時折見せるローマの鋭い攻撃に苦しめられ、ヴチニッチらに危ない場面を作られる。

 後半に入るとミランの動きがよくなり何度かチャンスを手にするも、ロビーニョのシュートはゴールポスト直撃と、最後まで得点を挙げるまでには至らず。結局試合は0対0のまま終了し、両者勝ち点1ずつを得た。

 この結果、ミランは勝ち点を78とし、2位インテル(勝ち点69)との差は暫定9に。ミランが残り2試合に敗れ、インテルが残り3試合を全勝した場合勝ち点で並ぶが、ミランが直接対決の結果で上回っているため、同チームの7季ぶり18度目のリーグ制覇が決まった。

 ここ5年は、同じ都市に本拠を置くインテルの後塵を拝してきたミランだったが、今季から就任したアッレグリ監督に率いられ見事スクデットを獲得。この日キャプテンマークを巻いてピッチに立ったガットゥーゾは「アッレグリ監督には最高の『10点』が付くはずだよ。成功への道筋を描いたのは彼だし、チームの結束を強めてくれたのも彼なんだから」と語っている。

 また、04年の優勝を味わっているMFセードルフは試合後、「7年ぶりにこの素晴らしい瞬間を味わうことができた」と喜びを語り、「この優勝によって、チームはさらに強くなるだろう」とミランの飛躍を期待した。

 なお、この日行なわれたもう1試合では、8位パレルモがすでに降格の決まっている最下位バーリを2対1で退けた。



[Yahoo!ニュース]より



 個人的には、ミランファンですが、今シーズンは長友選手の加入もあって、途中からはインテルを応援していました。堂々とした優勝でしたね。来シーズンのミラン、インテルのチーム作りに今から注目ですね。     
 高校時代には手の届かなかった野球の聖地。憧憬(しょうけい)を抱いていた甲子園で、巨人の沢村がプロとしての記念すべき一歩を刻んだ。7回1失点、107球の熱投でプロ初勝利を手にした背番号15。「佑ちゃん(斎藤、日本ハム)や福井君(広島)に続きたかった」。同世代が先に味わった歓喜に、沢村も浸った。

 決して盤石の投球ではなかった。一回に154キロをマークしたが、ボールが先行し、2死満塁のピンチを招く。だが、マウンドに駆け寄った川口投手コーチのアドバイスでわれに返った。「小さくまとまるな。もっと荒々しさを出せ」。金本を渾身(こんしん)の直球で三飛に打ち取り、試合の流れをつかんだ。

 昨年沢村賞を獲得した前田健(広島)、チームのエース格となった田中(楽天)…。球界の第一線ですでに活躍する同世代に、沢村は特別な感情を抱いている。

 「同じ土俵で野球をやる立場として、投げ合ったときに負けたくないと思う。とても刺激になる」。斎藤、福井が17日にそろって初勝利を手にし、闘争心に火がついた。同世代のライバルの存在が、右腕には大いなるモチベーションになっている。

 伝統の一戦で初勝利を刻んだ23歳に「この1勝が彼の中で燦然(さんぜん)と輝くものになってもらいたい」と原監督は言った。「初勝利をして初めて(プロの)スタートだと思っていた」と沢村。同世代の旗手を目指す挑戦が始まった。




[産経新聞ニュース]より



 活躍はできると思ってましたが、早々とプロ初勝利をあげましたね。斎藤佑樹投手と比べても、沢村投手は話題性でも十分対抗できる逸材だと思います。今年中にも巨人軍のエースになりそうですね。
 女優・沢尻エリカ(24)は、日本映画出演での復帰が濃厚だ。28日に行われた「たかの友梨ビューティークリニック」の新CM「沢尻エリカ、悪女伝説」の発表会見で「映画などの話をたくさんいただいています」と声を弾ませた。
 2月24日放送の日本テレビ・読売テレビ系「ミヤネ屋」の直撃取材には「(オファー内容に)びっくりすると思う。28日の会見でお話します」と予告していただけに、『ハリウッド映画か!?』などと“サプライズ発表”も期待されたが、具体的な話は出ずじまいだった。
 それでも、関係者によると、映画出演のオファーは多く、本人が「発表は(離婚届提出期限の)5月16日以降になる」と明かすように、離婚成立後に女優復帰できるよう、慎重に作品選びをしている段階。撮影は早くても初夏以降となり、公開は来年ごろとなりそうだ。
 07年9月の主演映画初日舞台あいさつでの「別に…」発言から事実上芸能界を離れて3年半。一刻も早く女優として活動したいだけに、「映画は公開まで時間がかかるので、その前にドラマや舞台などに出るかもしれない」と焦る本音も。しかし、お騒がせ女優のイメージの払しょくには時間が必要。スポンサーの関係などから、テレビ局は扱いが慎重になるとみられ、ドラマではなく、映画出演が現実的といえそうだ。
 一時はハリウッド進出のウワサもあったが、沢尻は「海外進出は考えていない。ベースは日本」とキッパリ。「ブランクは怖いけど、初心に戻り、芝居を勉強し直したい。舞台で鍛え直してほしい」と舞台初挑戦にも意欲を示し、今後は国内に腰をすえ、公私ともにゼロからのスタートを切る腹づもりだ。
 日本で所属する芸能事務所については、進展はなし。一時は契約間近とされたエイベックスの関係者は、1月23日の会見に続き会場に姿を見せたが「契約は締結していません」とコメントするにとどめた。



[デイリースポーツニュース]より



わがままなお騒がせタレントとして有名になってしまいましたが、マスコミを賑わす状況は衰えを知りませんね。女優としての評価は高いですから、長い目で見れば、演技力で存在感を見せることで活躍の場を与えられそうです。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
僕らは・・・
性別:
非公開
バーコード
最新TB
フリーエリア

Copyright © 毎日毎日僕らは・・・ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]